2014年11月20日木曜日

eclipse TD-M1


 1年半前からこずかい、講演料などを少しずつため、ようやく12万円になったので、富士通のエクリプスTD-M1を購入した。一度、聞いてから購入しようと考えていたが、東京、大阪の家電店でもほとんど現物がなく、視聴ができない。そこで思い切って視聴なしで、ビックカメラのインターネット販売で購入した。

 10年前にTimedomain Mini という小型のアンプ内蔵のスピーカーを買った。確か2万円くらいだった。このスピーカーは吉井さんという方が開発した、原音に非常に忠実な音を出すもので、日本初のオーディオとして世界的にも高い評価を得ている。Timedomain miniは安っぽい外見にもかかわらず、非常にいい音が出て、気に入っていた。低音はでないが、女性ボーカルが色っぽくてすばらしい。ところがある日、後ろの配線をさわっていたところ、本体を床に落としてしまい、スピーカー部分とアンプ部の連結部がポッキリ折れてしまった。接着剤で直したが、その後、片方しか音がでなくなってしまった。全部分解して調べてみたが、原因はわからない。中味は驚く程、簡単な構造で安っぽい部品が使われていた。おそらくtimedomain理論でこんないい音がなっていたのだと思う。

 その後、アップルの初売りで、B&W Zeppelin Airが4万円台で売っていたので2年前に購入した。結局、airplayは未だにできないが、そこそこいい音がしたので、台所に置いて聞いている。それでも一体型のものはテレビの前に置きにくく、リビングで聞く、何かいいものはないかとずっと探していた。

 昨年、富士通がエクリプスT-M1を発表したので、これだと思い、ずっと注目してきた。雑誌などの製品評価も高い。またTimedomain効果も高そうに思える。そこから、これを買うべく、1000円、2000円と貯金してようやく手に入った。

 そして一昨日、届いたが、結論からすれば、期待はずれであった。まず音については、平凡である。元々スピーカーとして小さく、低音は期待できないが、音の広がりはそれほどでもない。また女性ボーカリストのつやっぽさは感じられない。立体感はあまりなく、Timedomai特有の両方のスピーカー奥に音源があるような定位はない。左右のスピーカーから別々の音が聞こえる通常のスピーカーである。ギター、ウクレレの音はきれいであるが。

 Airplayの操作性は非常に簡単でストレスなしでできるし、他の接続方法、USB、イヤフォンジャックも簡単に接続できる。ただ一番の問題点は、ダイレクトモードでつないでいるため、Airplayで音楽を鳴らしている間、インターネットができない。インターネットをしながら音楽を聞くのが日課になっている私からすれば、これはきつい。ブルーツースで繋がっている場合は、こういった問題はない。さらにインターネットラジオもAirPlayで聞けない。そこでどうしているかというと、I-PadをスピーカーとUSBでつなぎ、I-Padをインターネットにつないでインターネットラジオを聞いている。有線で聞いていることになる。まあAirplayより有線で繋いだ方が音質はよくなるので、これで構わないが。一台のコンピューターでインターネットラジオを聞き、それを無線でM-1に送れないということである。もう一つの方法としてブルーツースのオーディオレシーバーを買う手もあるが、これはせっかくAirplayができるのにもったいない。(その後、取扱説明書をダウンロードすると、Wi-Fiでインタネットにつながりながら聞く方法が書いているが、いくらしてもセッティングできない)。

 安っぽいテレビ台に置かれているので、設置場所の工夫をしたり、エージングでもう少しいい音がでるとは思う。また台所は、高さ4mくらいの吹き抜けで周りが壁に囲まれた12畳くらいの空間で残響が残るいい音楽空間であるのに対して、リビングは天井が低く、周りの壁で囲まれていない。実際にTD-M1を台所で聞くと明らかにZeppelinとは違う、すばらしい音がした。スピーカー本体もさることながら、聞く空間も重要であることがわかる。スピーカー本体の作りはじつにしっかり作られているが、ただTimedomain miniが2万円、eclipse TD-M112万円、これは圧倒的にMiniの方がコストパードーマンスは高い。おそらく台所や寝室でバックミュージックとして音楽を聞くのであれば、Timedomai mini 19500円あるいは未聴だがそれをTune upしたTimedomain miniTune upバージョン 42500円の方がよかろう。そしてELECOMBluetooth のオーディオレシーバー(LBT-AVWAR 7004350円をつなげば、おそらくAirplayはできると思う。今一番気に入っているインターネットラジオ曲は、Café de Parisというもので(http://www.radiotunes.com/cafedeparis)、古いシャンソンを流している。音質はよく、CDで流しているのと遜色はない。他にも数十のチャンネルが選べるので、一応1年使ってみることにした。

appleの商品では最も人気のない、iPod Touchというのがあるが、これはiPhone から電話がなくなったものだが、一番安いので20800円で。これをTD-M1用に使えば、かなり重宝しそうである。また貯金します。

* その後、初めてE-onkyo musicでハイレゾ音源の曲を聞いてみました。凄いの一言です。音が前に鮮明に出て、これまでの音とは比べものになりません。TD-M1はハイレゾ音源でその真価が発揮されるのかもしれません。これからはハイレゾ音源も少し高いが買ってみます。
* 娘のIPod Touchの古いタイプをもらいました。USBで直接繋いでいますが、音楽専用で使うには一番いい方法でしょう。これでインターネットラジオ、I-tune、ハイレゾ音楽を聞いています。


0 件のコメント: