2013年5月26日日曜日

韓国の悲劇3

 原爆投下を神が下した懲罰だとする記事が、先日、韓国の中央日報に掲載された。この中央日報という新聞社は韓国では朝鮮日報に次ぐ、二番目に発行数の大きな大新聞社だが、発行部数は130万部くらいで、日本の読売新聞990万部、朝日新聞790万部と比べられないくらい小さな新聞社である。しんぶん赤旗より少ない。

 この中央日報は、これまでにも日本に対してトンデモない記事を掲載する新聞社として有名であり、東日本大震災では「日本沈没」と一面に掲載した事件がよく知られている。

 そういった流れの中で、今回の記事であり、社は「社の意見ではない」としているが、掲載するかどうかを決めるのが社であり、今回の記事は中央日報の意見として考えるべきである。10年前から2ちゃんねるの東アジアニュースを見て来た私からすれば、別に取り立てて騒ぐほどのものではなく、こういった日本批判の記事は数限りなくある。

新聞記事をみる限り、韓国ほどおもしろい国はなく、毎日笑わせる記事がでていて、2ちゃんねるを見るのもやめられない。先日のスレッドでは韓国政府は7月までに日本側から日韓通貨スワップ延長を申し出ると思っている」というものがある。天皇陛下侮辱問題で700億ドル分におよぶ日韓通過スワップが中止となったが、韓国政府はまた通貨危機になったら日本が助けてくれると考えているようだというスレッドである。この国は本当にお気楽な国で前回の2008年の通貨危機でも日本は300億ドルの最大のスワップを結んだにもかかわらず、「スワップを申し出た国で日本は一番遅かった。出し惜しみをする国である」と感謝するどころか、逆に批判している。

 

 まったく懲りない国で、おもしろい。世界で最も出生率の低い国、最も自殺の多い国で、いまだに7割以上の国民が海外に移住したいという国である。若者の多くは大学を出ても正規職にはつけず、会社に勤めてもノルマがきびしく、50歳前にはやめさせられる。そして不十分な福祉政策、貧富の差、そして北朝鮮との戦争の不安、隣の日本は同じ顔をしているのに、自分たちに比べて何もかもよく、うらやましい。これが韓国の現状である。

 

 中国、韓国の反日教育は、確かに大きな影響力を国民に与えているが、ああいった教育は年月に伴い薄れるもので、中国においても冷静に日中関係を見つめる識者もいて、それに同意する国民もまた多い。それに対して、韓国では親日的な発言はもはやタブー視され、とても冷静な日韓関係を築ける状況ではない。こういった状況は、戦前の日本を思い浮かべればわかるが、親米的な発言が封鎖された時期と似ている。


やっかいな隣国だが、北朝鮮が早く自由経済化し、韓国との連邦制あるいは統一を図り、もう一度、一から始めた方がいいのかもしれない。


0 件のコメント: