白黒写真とは感じが違います |
一昨日、macのメールが突然、認識しなくなり、パスワードを求めてくる。ここ半年くらいこういったことがあったが、ホームページ上のYahooBBからログインして、パスワードを変更して対処すれば、何とかなった。ところが何度試行してもパスワードが間違っているとの表示がでる。数回パスワードの変更と再設定をしたが、全く変化がない。これは素人が出来る問題ではないし、時間もかかるため、すぐにコンピューターお助け屋さんに連絡した。
夕方、会社から人がやってきて、1時間ほど操作していたが、結局は回復せず、IMAPアクセスというモバイル用のアカウントを作っていった。これで一応は繋がったものの、これまで10年間分のメールがものすごい遅い速度で読み込む。1日かかっても、読み込まず、いらいらした。会社の人いわく「yahooの場合、パスワードを何度か間違えるとロックされ、1日後に回復することもある」という。それを期待した。出張料5600円。
ところが1日経っても全く変化はなく、メールが繋がらない。一方、Yahooにも直接、メールして対処法を教えてくれと頼んだところ、昨日、返事がきた。「シークレットID」を使えば直ることがあるので、試してみたらという。早速、シークレットIDを設定したところ、今度はyahoo メール自体にもつながらなくたってしまった。何度かIDとパスワードを知りうる限りためしたが、繋がらず。今度はIDを忘れたと連絡すると、連絡先のアドレスが登録されていないため、通知できないとのこと。
ここでもはや手を尽くし、最後の手段のIDそのものを請求することにした。これが面倒で、銀行の口座番号から運転免許の写真が必要となる。さらに承認までに一週間くらいかかるとのことで、その間、一通のメールも受け取れない状況となる。
ところがふとSafariからfirefoxにウエブプラウザーを変えたところ、簡単にシークレットIDで繋がった。どういうことだ。どうも以前からSafariは色々なトラブルを起こすが、今回はSafari上でパスワードを何度も変えたことが原因だったようだ。早速、Firefox上からYahoo BBに入り、シークレットIDの場合のMail設定を行い、今度は一度、プリントしてから、慎重に繋いだところ、何とか繋がった。今回の教訓
Mac Mailがつながらない場合
1)
パスワードの変更、再設定を行う
2)
だめならシークレットIDを作り、それで試してみる
3)
シークレットIDを作ると、ログインのユザー名、パスワードも変わるため、必ず画面をコピーしておき、Mailの環境設定のアカウントも変更する。
4)
SafariよりFirefoxの方が安定しているので、そちらで操作する
5)
IDを忘れた場合、他のアドレスを使うので、必ず携帯のアドレスも追加しておく
6)
それで無理なら最後は、もう一度、面倒な手続きをしてID、パスワードの再設定をする
7)
サバーに残っているメールは必要のないものは消去しておく
芸能人がメール内容を見られたと大騒ぎしているが、これがまたセキュリティーの強化に繋がると、またパスワードの頻回な変更を余儀なくされてしまう。歳をとると何度もパスワードを変更すると何が何かわからなくなって困ったものだ。この前買ったI-padは指紋認識を行うが、あまり効かない。もともとmailなどにそんな見られてまずいようなことを書く方がだめで、見られてまずいのは芸能人や大物政治家くらいで、こうした人が普通の人よりセキュリティーの強化を個人的にすべきであり、普通人が巻き添えに会うのは勘弁してほしい。
* その後、診療所のI-macは送受信ともOK。I-padも送受信OK. ところが自宅用のMacbook airの受診は繋がるが、不思議に送信が繋がらない。3時間試行錯誤しているが、何かが邪魔している。もう面倒である。
0 件のコメント:
コメントを投稿