2007年6月22日金曜日

ipod


診療所の音楽はこんなシステムで鳴らしています。開業以来、有線で音楽を流していましたが、ずっと同じチャンネルしか聞かないため、有線料金がなんかもったいないと思っていました。CD1枚にMP3で圧縮した音楽を入れれば、7.8時間は大丈夫と考え、すぐに有線の契約をやめ、レンタルしたイージリスニング曲をCDに入れ、買ってきた再生機で流していました。ところが1年ほどで調子が悪くなり、修理にだすと、ピックアップと呼ばれる装置、光を読み取る装置がだめになっているとのことでした。幸い無料保証期間1年のぎりぎり手前でしたので、何とかなりました、メーカーに問い合わせると毎日7.8時間も再生するような設計はなされていないとのことでした。その後も同じやり方で使っていましたが、また1年ほどでピックアップが壊れ、修理費に2万円ほどかかるということでした。そこで目につけたのはipodで、ハードディスク系のipodは回転系がいかれると思い、IC系のipod shuffleを選択しました。初代のタイプでこれでも7,8時間分くらいの曲は入ります。当初、アンプとつなぐケーブルもモンスターケーブルしかなく、かなり高かったのですが、今では1000円くらいで買えます。おそらく機械本体よりバッテリーの方が先にやられると思いますが、今のところ2年間は異常なく動いています。ただ充電にやけに時間がかかります。新型では2時間で80%くらい充電できるようです。いずれにしても装置自体は7000-9000円くらいで、もう完全にもとはとれたと思います。スピーカーは有線の残していたものをそのまま使っていますが、Boseなんかに変えればもっとよくなるでしょう。一度、自宅のTime domain MIniを診療所もっていって鳴らしましたが、どこで聞いてもあまり音の強弱がなく、いい音でした。ただアンプ内蔵のため長時間、長期間の使用は問題があるかもしれません。むしろYoshii8やEclips TDの方がよいと思います。安くするのであれば、アンプはボーズの一番安いパワーアンプでいいと思います。
小野リサ、Paris Matchやしぶいところではjoni jamesなどを入れて楽しんでいます。独身以来あまりレコード屋に行くこともなくなりましたが、これをきっかけに新宿のタワーレコードに行ったりする楽しみもできました。竹内まりあの新しいアルバム、評判よいようですので、早速買ってきて聞こうと思っています。

0 件のコメント: