2016年4月1日金曜日

ミステリーランチ ASAP ー i-Padの取り付けー

CONDORのタブレットケース モジュラーストラップ


モンベルのラダーロックストラップ

2本のラダーロックストラップで固定

百円ショップのベンクロストラップ


 今月、妻と一緒に東京、鎌倉に行く予定で、歩く機会が多いため、このASAPをもっていこうと思っている。旅行にI-Padを持って行くと非常に便利なので、ASAPどう取り付けようかと考えた。ASAPとほぼ同じ仕様のOneDayアサルトではノートパソコンを入れるためのスリープがあるが、ASAPではSpadelock Laptop Caseというアクセサリーを使って取り付けるようになっている。ただこれが結構高く、税抜き価格で7500円する。ASAPの定価は36000円で、これに7500円のアクセサリーを加えると43500円で、OneDay とそう変わらないので、常時、パソコンを持参するひとは、最初からASAPよりOneDayを選択した方がよいだろう。ただ私のようにめったにパソコンやタブレットを持たない人はASAPの方が安くていいかと考える。

 ミステリーランチは軍用のバックなので、いろいろな付属品を取り付けられるMolleシステムを採用している。MOdular Lightweight Load-carrying Equipmentの略で、アメリカ軍が開発したもので、1インチ幅の帯を上下1インチ間隔で上下に縫い込んでいる。この帯には各種のベルトが差し込めるようになっており、それを介して多様なポーチ、装備を取り付けることができる。ASAPには内面、外側に多くのPALS ウェビングがつけられ、それが特徴的なデザインとなっている。リュック内部には20cm×20cmくらいのパネルがあり、内面はベンクロ、外面がPALSウェビングになっている。

 この内部の構造を利用して何とかI-Padを取り付けようとして買ったのが、CONDORMA70タブレットケース(2770円)である。ミリタリー仕様のケースで手持ちもできるような構造である、これをASAPに取り付けるべく、6インチモジュラーストラップ(1440円)も一緒に購入した。さて取り付けようといて、ふと気づくと、タブレットケースを横長にしか付けられないことに気づいた。リュックが横に広がりダメである、ASAPでは縦に付けなくてはいけない。いろいろと試したが、どうもうまく付けられない。

 そこで100円ショップで60cmのベンクロ付きのベルトを買ってきて試してみた。このベルトのベンクロがASAPの内面のベンクロをぴったりくっつくため、Dリングを介して何とか留めることができた。ただあまり安っぽく、ベンクロ留めだけでは頼りない。何かいい方法はないかと考え、そうだ山用の用品に何かいいものがあろうと、早速、散歩がてらにモンペルショップに行ってきた。そこで見つけたのが、モンペルのラダーロックストラップというもので、2本入りで239円と安い。長さも60cm90cmなど色々な種類があったが、13インチのAir-Macも付ける可能性があるため、90cmを選んだ。家に帰り、ベルトをASAP内部のPALSウェッビングにつけてCONDORのタブレットケースをつけると固定できる。横方向への激しい動きでは外れる可能性はあるものの、きつく固定すれば、ほぼ取り付けは問題ない。13インチのパソコンも何とか固定できる。

 今回、色々と試してみたが、ミステリーランチASAPにタブレットやコンピューターを取り付ける一番安価な方法は、モンペルのラダーロックルストライプを使った方法で、これだと239円で済む。今使っているタブレットケースやコンピューターケースをそのまま利用できるので便利であるが、あくまで簡易な方法であり、激しい運動によっては固定不十分になるので注意が必要であろう。

0 件のコメント: