2019年4月4日木曜日

歯科医院のレビュー




 デンターネットはじめ、歯科医院のレビューをするサイトがあります。患者さんの中には、こうしたサイトを参考に、歯科医院を選択する方がいますが、少し注意が必要です。
まず自分の通っていた歯科医院のことをどのような患者さんがサイト上に報告するでしょうか。私も含めて普通の方はわざわざサイトに投稿することはまずありません。特にそこの歯科医院が良いという評価をすることは少ないと思います。仮によほど受けた治療が優れていて満足したとしても、わざわざ投稿するほどのことではないでしょう。逆にひどい治療を受けた場合は、腹がたつので投稿することは当然あるでしょう。つまり良い治療より悪い治療の方が投稿しようと思うものです。ただ一部の人は旅サイトやグルメサイトなどあちこちに評価を投稿する人はいます。一定人数いると思ってもよいと思います。その場合、患者数の多いところが、自動的に投稿が多くなります。患者数が少なくて、投稿件数のみが多いことは、ありえません。何か裏がありそうです。

 私のところにもよくメールや手紙が来ますが、歯科医院の上位検索を請け負う会社があります。こうした会社では、独自のノウハウでグーグルやヤフーなどの検索サイトで上位に来るようにします。その一環として、患者評価のサイトにも色々と投稿するようです。大学生などにバイト代を出して、投稿させていることもあるようです。こうしたことはもちろんよくないことです。医療法の改正により医療広告についてもかなり制限がかかり、自分の病院にこうした口コミを載せるのは禁止されていますが、口コミサイトについては『運営者が内容を改ざん・消去しない』を前提に口コミ掲載を認めています。ただこれについては『医療機関の口コミ情報ランキングサイトについては、広告規制の対象でしょうか』に質問に対して『ランキングサイトを装って、医療機関の口コミ(体験談)等に基づき、医療機関のランキングを付すなど、特定の医療機関を強調している場合は、比較優良広告に該当する可能性があり、広告できません』となっています。ただの口コミだけならいいのですが、ランキングすると違法となるようで、デンターネットなどはランキング形式なのでグレーになるのでしょう。

 友人などを話していると、どこのラーメンがうまい、どこのイタリアンがうまいといったことが話題になります。実際に行くと、たいしたことがない場合も多いのですが、それでも結構美味しいところに当てはまることが多いようです。少なくともまずいところに当たることは少ないようです。同様にどこの病院が良いか、歯科医院がいいかといったことも、判断材料としては役に立ちます。こうしたことを考えると、歯科医院もネット上の口コミサイトの情報よりは、実際にそこで治療を受けた人の口コミの方がより信頼がおけるということです。さらに言えば、食べ物屋ではっきりしていますが、うまくて、安いところで、お客さんが少ないところはありません。今のような口コミがすぐに伝わる時代、美味しくて安いところはすぐにお客さんが集まります。同様に医院、歯科医院でも良いところは患者さんがいっぱいで、なかなか予約が取れません。ただ歯科医院の場合は、食べ物屋とは違い、なかなか行く機会は少ないので、そこそこいい歯科医院でも患者数が少ないところはあります。
 
 私のように父親も歯医者、兄も歯医者という家庭でも、娘が東京にいるのですが、東京のどの先生が良いかと言われれば、もちろん有名な先生の名は知っていますが、保険診療でと言われれば、わかりません。矯正歯科という狭い範囲で、自費診療ということであれば、もちろん勧められるところはありますが、一般診療では難しく、一度、娘の治療で友人の娘に治療をしてもらったのですが、勤務している歯科医院が、保険医療機関でありながら、自費診療しかしないところで、やや不信感がありました。というのは保険医療機関では、保険で治療できる治療を拒否して自費に誘導することは禁止されており、そこの診療所ではう蝕が神経まで進んでいる場合は、顕微鏡による治療をするので自費になるとのことでした。もちろん顕微鏡を使った歯内療法は一部の症例を除いて自費ですが、こうした形で自費に誘導するのは、違法です。相手の親が歯科医とわかっていても、こうした治療を平気で進める歯科医院の経営者に、実際に治療を行なった友人の娘以上に不信感を持ちました。

 同じようなことは、25年前になるので、もう時効ですが、家内が近くの歯科医医院にう蝕の治療で訪れました。当時の国民健康保険証では、旦那の職業はわかりません。歯の根っこ近くの虫歯があります。通常は無理やり、虫歯を削ってレジンを詰めます。ところがここの歯科医院では、その虫歯治療よりは歯並び全体の矯正治療を勧められたようです。私は見てもかなり難しいケースで特に問題がなければそのままにしておきたい症例です。大きな診療所で、数人の歯科医が勤務しており、若手の先生が担当していました。もちろん矯正治療を行う知識も技量もないと思われます。旦那が矯正歯科医ということはバラし、丁寧に断りましたが、本当に良い歯科医院を見つけるのは難しいと思います。

0 件のコメント: