2019年4月18日木曜日

年配者向けのプレゼント(冬向け)

パタゴニア、キャプリーンシリーズ、右上、ライトウェイト
左下ミッドウェイと、右下がサーマルウエイト

ニューバランスの990と960
価格の差以上に性能差がある、もちろん990>960

サーマル山用ボトル、500mlと900ml, スノーピークのチタンカップ

-->
 ようやく長い津軽の冬も終わり、暖かい日が続くようになった。何しろ津軽の冬は長い。だいたい12月から翌年の3月頃までが真冬で、気温も氷点下となる。周りは雪に覆われた白い世界で、道は雪道で、それ用の靴でないと歩けない。当然、衣服もそれ相当の重装備となる。以前は、若者はダウン、年配の方は、ウールのコートを着ていた。ところがここ数年は、ほぼ全ての老人はナイロンシェルの軽いダウンコートを着ている。その普及ぶりはすごい。

 私がダウンパーカーを初めて着たのは昭和50年頃で、当時は、仙台でもダウンパーカーは登山ショップでしか売っていなかった。山に登るためのものであった。フェニックスのナイロンシェルの赤のダウンパーカーを最初に買った。その後、ノースフェイスの60/40のパーカーと下にはシェラデザインズのダウンベストというコンビが長かった。これは全てポパイという雑誌の影響であった。その後、鹿児島に行くことになり、そこではダウンの世話になることはなかったが、また青森に来ることになり、まず買ったのがダウンパーカーである。LLビーン最強のMaine Wardenパーカーというもので、LLビーンの衣服の中では価格が高く、フラッグシップに当たる商品である。これは重宝して、その後、十年くらい使い、今でもジッパーが壊れているが使っている。その後、このWardenパーカーの二代目を買ったが、これは重くて、今はエディバウアーのカラコルムパーカーとエベレストパーカーを使っている。

 その下には、今年はずっとパタゴニアのR2R3を着た。R2は黒と赤、R3は青のも持っていて、最初の赤のR2は買って十年以上なるが、全くヘタれていない。すごい製品である。さらにその下には、以前はLLビーンのタートルネックのコットンシャツを着ていたが、今年はこれもパタゴニアとし、ベースレイヤーとして、キャプリーンサーマルウェイト、キャプリーンミッドウェイト、そしてR1を選んだ。どれもジップネックのものにした。サーマルウェイトとR1Lサイズを、ミッドウェイトはMサイズにしたが、ミッドウェイトは私にはやや小さく、またR1は丈が長すぎた。さらにR1はベースレイヤーとしては厚すぎる。個人的にはサーマルウェイトが最もぴったりして気持ちが良い。パンツはLLビーンの裏布付きのチノパンで過ごしたが、グラミチのクライミングパンツも楽でよい。

 靴については、ビーンーブーツもよく履いたが、メインはKeenSummit country IIIであった。ただいずれん靴も履くのが面倒なので、1月からの2ヶ月からはコロンビアのスノーブーツを好んで履いた。この靴は、靴性能としてはあまりパットしないが、それでも履きやすさで気に入った。朝出かけるときにいちいち、靴紐を結び直すのは面倒である。キーンのウィンターポートというブーツも非常にいい靴だが、私には足入れが地獄で、家内にあげた。

 かって冬になるとペンドルトンのウールシャツやLLビーンのフランネルシャルとセーターというコンビも多かったが、ここ二年ほど、こうしたシャツやセーターを着ることはほとんどない。着心地が悪く、重く感じてしまうからである。その点、アウトドアの衣料は暖かいし、軽くて重宝している。年配の方に最も勧められる冬用の衣料はパタゴニアのR2で、最新版は古いモデルの戻り、余裕のあるシルエットになっている。96歳になる母も重宝していて、冬の間、ずっと使っていた。何しろ軽くて暖かく、楽なのである。これにつけ加えるとすれば、これもパタゴニアのものになるが、サーマルウェイトが良い。いずれかなり高価であるが、私の場合は、この冬、少なくとも50日以上は着たし、これから10年間は使えるので、それを考えれば高くはない。

 老人向けの衣料を考える時、山用のものを選ぶのは、昔は山に登る人が使っていたダウンジャケットやデイパックが、今や老人の必需品になっているのを見ても、十分に納得できる。NewBalance990もそうだが、若者向けの商品の中にも十分に老人が使って良い商品がある。父母に何かプレゼントする場合の候補として次のようなものが勧められる。

老人向けのプレゼント

1.     パタゴニア R2
軽くて、丈夫で、暖かい。
2.     パタゴニア サーマルウェイト
軽くて、動きやすい。さらに消臭で、洗濯乾燥も早い。
3.     NewBalance 990
軽くて、歩きやすく、またサイズが豊富で幅もD, EE, Eの3種類があり、幅広の年配の方には4Eが魅力的である。ベンクロの577も良いが少し重い。
4.     サーモス山専用ボトル(500ml
母の場合、朝、好きな阿波番茶を入れて、夜まで暖かく飲めて、重宝している。私の場合は、スタバ、グランデ(470ml, 360円)を入れてもらい、それを飲んでいる。山にはいかない。

0 件のコメント: