2016年10月30日日曜日

シグマSD Quattro

初代DP-2は子供


モノクロで近所を撮りました。いい感じです


 シグマSD Quattro買っちゃいました。シグマDP2を最初に買ったのは2010年、その後、次々新しいDPシリーズがでましたが、じっと我慢していましたが、この度、レンズ交換式のミラーレスカメラ、シグマSD Quattroが販売され、俄然ほしくなりました。といっても先立つものが2万円のへそくりしかありません。そこでまず考えたのが、痔になってから全く乗っていない、レニャーノの自転車の売却です。20年以上前の自転車ですから、1万円にもなればいいのかと思い、このブログでも購入者を募りましたが、ブログを見ている方には若い人がすくないのか2週間たっても、売れず、ちょうご近所にビンテージ自転車を扱う店ができたので、早速、持ち込み査定してもらいました。店のオーナーはアメリカで買った古いレニャーノのロードを持っているせいか、私のスポルティフにも大変興味をもってもらい、期待以上の査定をしてもらいました。それでもまだまだ足りません。そこで学生時代、食費も節約して月賦で買ったミノルタCLEも処分することにしました。このカメラはライカレンズも装着できるため、高い人気を保っていました。買ったのは37年前ですが、10年前までは中古価格でも購入時並みの価格がついていました。当時でしたら、下取りでも5、6万円で買ってもらったと思います。ところがデジタルカメラがほぼ100%になった現在では、中古価格もかなり下がり、ヤフーオークションでも4、5万円で売買されています。さすがにこの先フィルムは使わないだろうと考え、キタムラカメラで査定してもらったところ18000円、下取りということで21000円にしてもらいました。シグマSD Quattro30mmレンズの値段には、自転車+ミノルタCLEでも足りませんでしたが、何とか金をかき集め、財布には500円しかない状態で、ようやく本日、ゲットしました。

 もともとこのシグマSD Quattro、ボディはオープン価格ですが、だいたい9万円くらい、また30mmレンズ(F1.4)が59000円くらいしますので、セットで96000円というのはかなりお得価格です。おそらくほとんどひとはレンズキットを買うでしょう。


 帰ってきてすぐに箱から出しました。他のブログでも紹介されていますが、かなりでかくて重いです。とても旅行には持っていけないサイズです。初代DP2が赤ちゃんのようです。これはでかい望遠レンズなどを装着した場合も、きちんと構えるためのものと思います。グリップ感は悪くありません。また私のもっている初代DP2に比べると、処理速度も向上していますし、液晶画面もずいぶんよくなっています(それでも今のコンパクトカメラ並みですが)。ただ相変わらず、ピント合わせは遅く、電子式ファインダーもフジフィルムのミラーレス一眼カメラなどと比べると全く比較にならないほどおそまつです。それに本体には高級感はありませんし、デザイン的にもいまひとつです。


 肝心の描写力ですが、画素数が初代の3倍くらいになったので、さぞかしと思ったのですが、実際それほど違いはありません。シグマのカメラの魅力は画面上でどんどん拡大してどこまで見えるかを競うことで、3倍になったのだからすごいことになるかと思ったのですが、解像度は期待はずれです。また色調は、あくまで主観ですが、むしろ普通の色彩になったようです。初代のDP2は現像(Rawデーターのソフトによる加工)しなくてはどんな色で写っているかわからず、現像後、こんな景色ではなかった、もっと普通の景色だったと驚く画像が得られました。その場の情景とは違った景色が写る不思議さがありましたが、新しいQuattroは見たままの景色が写っているだけです。初代に見られたいい意味での裏切りはありません。


 本日、数十枚撮っただけの感想ですが、よほどシグマファンでなければ、手を出さないほうがいいかもしれません。中古のDP1、2が1、2万円で売っていますので、これで少し慣れた方がいいかもしれません。こうした中古でも十分シグマカメラの面白さが理解できると思います。中にはあまりの反応性の悪さに怒る人もいるかもしれません。私の場合でも旅行や日常の場面では、違うコンパクトカメラを使っています。あくまでシグマを使うのは天気がよくて、今日はいい写真を撮ってやるぞと決意した時です。シグマには交換レンズにいいものがあり、今度は60mmにするか、18-200mmのズームにするか、買ったばかりなのに次の目標ができました。


 シグマというメーカーは、本当にいい会社だと思います。6年前に買っただけなのに、”SEIN”という小冊子をずっと送ってもらっています。なかなかいい冊子で、バインダーまで送ってくれました。NikonCanonという大メーカーに、真っ向から挑戦しつづけています。絶対になくなったほしくない会社のひとつです。

*11/3
 初代DP-2(1400画素)とSD quattro(3900万画素)で解像度に差はないと言いましたが、実際は私の持つMacBook Airのモニター性能が悪いため、カメラの解像度が上がっても、視覚的は差がなかったようです。画像を1/20くらいに切取り、両者の差を比較すると歴然とした画質の差があります。私のようにプリントもせず、パソコン画面上のみで見る人にはそんなに高い解像度が必要ないのかもしれません。一方、スマホのようにズーム機能を駆使するなら高解像度の方が有利でしょうが、SD quattroのようなレンズ交換式の場合は、望遠レンズを買えばいいのではと思ってしまいます。ただスポーツ鑑賞や飛行機、電車撮影の場合は、大きな望遠レンズを使わなくても、高解像で撮っておけば、切取り、ズームでもそこそこの写真が撮れるというメリットはあります。下の写真の上は初代DP2の写真を1/20くらいで切り取ったもの、下はQuattroの写真を切り取ったものです。水滴の描写に差がでています。最近買ったIpadはレティナディスプレーはきれいです。










0 件のコメント: