2007年3月22日木曜日

Q&A 矯正治療は痛いのですか。



患者さんからよくある質問について説明します。
矯正装置を入れるとかなり痛いと聞くが、だいじょうぶかという質問がよくあります。大体一週間くらいでおさまりますと答えてきます。かなり前の論文ですが、東北大学歯学部名誉教授の坂本敏彦先生の論文を紹介します。

矯正装置(マルチブラケット装置)を入れた患者さんでは95.2%のひとで痛みを感じ、軽い痛みは26.2%、強い痛みは69.1%であった。装置装着直後に痛みがあったものが8.8%、2時間後にはさらに31.3%、夜までに41.3%、翌日になって痛みを感じたものが18.8%であった。強い痛みのあったグループでは平均3.6日、軽い痛みは5.7日、違和感は6.3日で消失した。軽い痛みのグループでは、軽い痛みは3.7日、違和感は4.5日で消失した。食事の時に痛みが強かった。70.2%で平常的な摂食が妨げられ、その期間は2.5日であった。ワイヤーの種類によって違いはなかった。  日本矯正歯科学会雑誌 48(1):59-65,1989

歯が動き出すときには、歯が動く側の歯根膜の中にある神経が圧迫され、痛みを感じるようです。同じ力が続くと神経も次第に麻痺して痛みを感じなくなると思います。痛みの感じやすさはひとにより、男子より女子、神経質なひとほど鋭敏になります。この研究では0.014、0.012インチニッケルチタンという今で考えるとかなり弱いワイヤーを使っています(今では0.016くらいの太さから始めます)。ワイヤーの種類はあまり関係ないようで、全く痛みのない治療は難しいようですが、大体1週間くらいは我慢していただくことになります。あまり強い痛みはワイヤーを弱くしたり、痛み止めの薬を飲むと多少は軽減します。また割り箸などを咬むのもよい方法です。2年間の治療期間のうち大変なのは最初の1週間だけで、その後はワイヤーを換えるたびに違和感があるだけで、すっかり慣れてしましますので、あまり心配はいらないと思います。

0 件のコメント: