2011年1月23日日曜日

歯科心身医学



 最近は歯科以外のことばかり書いていますので、たまには歯科関係の話をすることにします。

 先日、神戸の高校の友人から、お母さんの入れ歯の相談を受けました。なんでも1年ほど前から入れ歯の調子が悪く、何軒かの歯科医院で治療を受けたが、満足できず、最近は気になって眠れないという相談でした。

 私自身、専門ではないのですが、この話を聞いて、可能性としては次の3つを考えました。ひとつは、入れ歯の適合に問題がある場合です。年配の女の方は骨がやせて、ぴったりした入れ歯はなかなかできません。特に下の歯槽骨はやせやすく、ほとんど土台が吸収してしまっている場合があります。こういった症例ではなかなか適合のよい入れ歯はできず、咬むたびに下の入れ歯が動き、痛いということもあります。

 もうひとつの可能性は、加齢による唾液減少によるものです。年をとると、唾液の分泌量がかなり減ってきますが、これは唾液腺の働きが加齢とともに衰えるためです。さらに年配になると血圧の薬など飲む場合も多いのですが、こういった場合も薬の副作用として唾液が少なくなります。唾液が少なくなると、入れ歯と粘膜がこすれ、傷がつきやすくなりますし、感覚も鋭敏になります。

 入れ歯の適合が悪い場合は、適合のよい入れ歯を作ることを勧めます。この分野にも専門家がいて、費用もかかりますが、本当にきちんとした仕事をする歯科医がいます。こういった歯医者さんでみてもらうと、ぴったりした入れ歯ができます。また唾液の分泌が悪い場合は、どうしようもないのですが、人口唾液などを使うと多少はましになるでしょう。

今回のケースでは、友人のお母さんの言うように、入れ歯自体が悪いことが原因とも考えられましたので、青森の歯科医で入れ歯治療に熱心な先生に電話をかけ、関西で有名な先生を紹介してもらいました。ただこのケースでちょっと引っかかるのは不眠を訴えている点と、何軒も、それも評判にいいと言われている所で高い費用で治療を受けている点です。いくら入れ歯の適合が悪くても、これだけたくさんの歯科医でみてもらっている限りは、少なくても痛みの軽減はできると思います。それが治らないとしたら、それ以外の原因も考えなくてはいけません。

 他の要因としてはうつなどの精神的疾患によるものがあります。心療内科と呼ばれる科があり、心理的なストレスなどが胃や腸の痛みに繋がることはよく知られていますが、同じようなことが歯科でもあります。歯科の知識だけでなく、精神科の知識も必要であり、両方の科が協力して治療を行います。日本でも日本歯科心身医学会という学会がありますが、会員は少ないようです。

 そこで、もう一度友人と電話で聞いたところ、お母さんは数年前にご主人をなくし、一人暮らしをしており、うつの傾向も言われると多少はあるようだということでした。それでインターネットで調べたところ、日本歯科心身医学会の研修機関の中で、大学病院でまともなところは、東京医科歯科大学歯学部附属病院頭頸部心療外来くらいしかなさそうです。関西はというと、大阪歯科大学附属病院矯正歯科が研修機関になっていますが、入れ歯の患者は無理でしょう。他にはと探すと、市立枚方市民病院の歯科口腔外科の先生が熱心に治療をしているようです。

 最終的にはここを紹介することにしました。関西でも一軒しかなく、東北には岩手医科大が研修機関になっていますが、微妙です。こういった何軒も医院を渡り歩く患者さんをドクターショッピングと言いますが、精神的な問題を有している場合も多いようですし、対応を間違えると益々悪化することもあります。歯科サイドにも問題があり、多くの先生は他のとこで治らなくても自分であれば治せるという強い自負を持っています。これをレスキューファンタジーの一種ですが、こういったところで色々な治療を受けることでますますひどくなります。本人はよかれと思ってやっているだけに、よけいにたちが悪い。

 実をいうと私のところにも年に数名、こういった患者さんがきます。矯正治療の適用ではありませんので、あくまでセカンドオピニオンの立場で時間をかけてお話を聞きます。大抵は話をよく聞いてもらっただけで安心するようですが、他の人にも口コミで伝えるのでしょうか、昨年は一週間で3人も来たことがあります。こういった患者さんは歯科でも増えているのでしょう。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

弘前出身でヨーロッパ在住です。葛西善蔵を検索していて、こちらにお邪魔しました。娘が歯科技工士の勉強をしていることもあり、郷土の話題はもちろん日本の矯正歯科事情も興味深いです。

広瀬寿秀 さんのコメント...

ヨーロッパ在住とのことですが、フィンランド大使館の方がブナコに興味があり、弘前に来られたり、二唐刃物もパリに出店したり、ドイツのヘンケルス包丁にまねされたり(ツインセルマックスMD),津軽塗も欧米に売り込もうとしています。がんばれ津軽!!