2016年9月20日火曜日

最近の歯科治療 雑感



 保定中の患者さんの中には、高校卒業後に県外、主として東京の大学に進学する人がいます。夏休みや冬休みに帰省した折に来院するようにしていますが、こうした患者さんを見ていると、ある変化に気づきます。女の子の場合、化粧や服がおしゃれになり、きれいになること。口の中での変化では、金属のインレーやクラウンが白いものに変わっています。患者さんに聞いてみると、小さな虫歯があると思い、東京の歯科医院を訪れると、虫歯も治す必要があるが、金属は目立つので他の歯も白くした方がよいと言われる。田舎の子はこうした状況で断固に断れないないので、お願いしますと言った結果、金属のインレーやクラウンは硬質レジン、セラミックになります。当然、こちらでもチェックしているので、インレーやクラウンに二次カリエスなどはありません。確かに小さな虫歯1本で治療を済ましたのでは、すぐに終わってしまい、少しでも診療報酬を増やす手段として、金属を除いて、レジンやセラミックに変えることを勧めるのでしょう。あまり意味のない行為で、こうしたことは治療している歯科医自身が最もよく知っていますが、経営上、こうなるのでしょう。

 当院でも以前は、第一大臼歯のほとんどがインレーやレジン充填がなされていましたので、大抵は矯正用バンドを使っていましたが、最近はほとんど患者さんで虫歯がないため、大きなパッドのダイレクトボンド用チューブを使っています。人生始めての歯科が矯正歯科という患者さんも多くなってきています。昔、仙台の小児歯科にいた時、東京の小児歯科専門医では乳歯列の患者さんのうち半分以上の患者さんに虫歯がないと言われて驚いたことがありましたが、今では小児だけでなく、学童も同じ状況になっています。こうした患者さんは大人になっても、よほど食生活が激変しなければ、虫歯のほとんどない状態なのでしょう。

 うちの大阪の伯母さん、といっても80歳以上ですが、すべての歯がまだあるのですが、下の左第一大臼歯が痛くなったというので、近所の歯医者に行ったところ、歯の破折があり、抜歯しなくてはいけないと言われました。最近、非常に多い抜歯理由が、この歯の破折です。歯髄をとった歯では歯がもろくなり、また加齢により破折しやすくなります。そこの歯科医では第一選択としてインプラントを勧められたようで、その時点で私の方に電話が来ました。年齢的にはインプラントが勧めにくく、ノンクラスプデンチャーという一本義歯を勧めました。この年齢になれば歯が1本なくても何とか慣れ、食事に困ることはないと考えたからです。どうしても慣れない場合はインプラントやブリッジなどの固定式なものにすればいいのです。

 私は矯正歯科専門医ですが、クインテッセンスなど一般歯科雑誌もよく読みます。こうした雑誌を見ると、雑誌の性格上、かなり過剰診療気味の症例が多く見られます。矯正歯科医の目で見ても、明らかに外科的矯正の適応を一般矯正と補綴で治しているケースがあります。論文には必ず外科的矯正の話をしたとのエクスキューズがありますが、こうした治療の選択権の多くは歯科医師が持っています。歯科医師自身がはっきりとした診断と治療経験を持って外科的矯正を勧めれば、患者はそちらを選択するものですし、どうしてもそれ以外の治療法を患者が選択する場合は、断ればいいのです。逆に下の前歯にでこぼこがあれば、必ず矯正治療をしています。下の前歯のでこぼこについての矯正治療は簡単ですが、それを長期にわたって維持するのは大変です。下の前歯をきれいに並べることが歯周疾患の予防にどれほど役立てているか、はっきりしません。

 こうした雑誌に載る症例では、健全な歯もすべて抜髄して、大掛かりな補綴処置をしているケースをよく見ますが、後10年もすれば、どこかの歯が破折して、またインプラントということになるのでしょう。治療費に数百万円かかっても、それは個人の判断ですが、私自身の考えからすれば、適切な応急処置で済ませ、生涯にわたっておいしく食事をとれるようなすることがより重要と考えます。そのためには患者の性格、年齢、生活を知った上で、多彩の選択肢の中からプロとしての最良の選択を勧め、経年的に対処していく歯科医を尊敬します。こうしたかかりつけ歯科医を見つけることは老後の生活には必要です。


0 件のコメント: