2016年12月24日土曜日

パシュミナ インドのお土産

上はコーカサスのアンティーク絨毯、下はローリ族(イラン)のオールドキリム

ボーダーには伝統的なペイズリー柄


刺繍をした人の名が入っています。


 昔、といっても40年前になりますが、インドに行ったことがあります。大学一年生のころで、高校の時に家庭教師をしてもらっていた先生が一緒に行こうということで、始めての海外旅行でした。インドのイメージと言えば、“汚い”に尽き、最初はあまり乗り気でなかったのですが、高級ホテルを中心に泊まるということで行くことにしました。団体旅行で、日本からデリー空港に着くと、そこで解散。1か月後に集合といういいかげんなツアーで、その代わり飛行機代は団体なので半額となります。

 デリーからまず、タージマハールのあるアグラへ、その後、旅行の目玉ですが、ウダイプールのレイクパレスホテル、それもエリザベス女王の泊まった特別室に泊まりました(といっても三人割すれば、当時5000円くらいでしたが.トイレだけで6畳くらありました)。その後、ジャイプールのラージパレスというマハラジャの宮殿でした。バナナシで一泊500円の宿、さらにネパールのカトマンズに飛び、そこからさらにエベレスト近くの世界で最も高い所にあるホテル、エベレストビューホテルに泊まり、その後、ベースキャンプ近くまで行きました。デリーに戻り、今度はコルビジェ建築で有名なチャンディガールに行き、そこからスリナガーの湖上ホテルに泊まる計画でしたが、紛争が起こり中止になりました。 

 どこのホテルで買ったのか、確かジャイプールがチャンディガールと思いますが、家にカシミアのテーブルクロスがあります。ホテルの中庭でおじさんが沢山の刺繍の入ったテーブルクロスを売っていました。あまり金がなかったのですが、一つくらいは良いものをというので買ったのが写真のテーブルクロスです。大きさは190cm×90cmくらいのもので、ボーダー部にペイズリーの模様が刺繍されています。おじさん曰く「カシミアの最高級品で、この刺繍には3か月はかかる」。なるほど素人目にもそれくらいはかかると思い、値段を聞くと5万円くらいでした。物価の安いインド(レイクパレスホテルのスイートで15000円くらいです)で、この値段はないので「一万円なら買う」と言うと、「そりゃあんまりだ、せめて4万円」。ここから1時間、他に全面に刺繍の入ったもっとすごいものを見せてもらいながら、ゆっくりと交渉して、何とか2万円くらいで購入しました。この旅行で最も高価なお土産でした。

 帰国後、数回、テーブルクロスで使ってみましたが、幅が90cmという中途半端な長さなのでそのうち使わなくなりました。先日、ふと何でテーブルクロスには、汚れるので綿でもいいのに、カシミアを使う必要があるのかと疑問に思い、ネットで検索すると、パシュミナというショールだということが判明しました。あのおっさん、女ものを私に売るためにテーブルクロスと偽ったようです。インドでも地方によっては寒いところもあり、そうしたところで暖かいショールとしてカシミアが愛用されているようです。刺繍は多い程、高価のもののようですが、私のものは、あまり刺繍がうまくなく、ボーダーだけなので、まあ中級品以下のものでしょう。それでもこれだけ刺繍するのは、おじさんのいうように3か月くらいはかかったかもしれません。“HI PAP”?という刺繍をした人のサインも入っていて、2万円なら騙されたとは言えないでしょう。ただこれがパシュミナという高級カシミアかというと、これも疑わしく、インドでは本物は何もないことを痛感していますので。アグラで、古い細密画の店に入ると、店主は次から次へと細密画を見せます。2時間ほど100枚以上の絵を見ているうちに、次第に古いものと新しいものが見分けられるようになり、最初は200年前のものだと言っていたものを、”これは新しい“と指摘すると、”お客さん、目が高い。これは新しい“と全く、悪びれる様子もありません。2枚だけ、明らかによいものがありましたが、値段交渉の時間がなくあきらめました。インド商人とはこんなものですが、値段交渉をする買い物は楽しいものでした。

 ただこんな派手なショールをはおる日本人はいるでしょうか。婦人用ショールなら絶対に買わなかったものが、今、弘前にあるのも不思議な縁です。

0 件のコメント: