2007年10月21日日曜日

アグリー・ベティ


NHK-BS2でアグリー.ベティという新番組がこの秋から始まりました。月曜日の午後11時からやっています。ださくて、かっこわるい主人公のベティーが、セレブでファッショナブルな雑誌「モード」の編集長アシスタントとして活躍するもので、アメリカではゴールデングローブ賞やエミリー賞を受賞した人気のある番組のようです。この主人公のベティーの口元にはメタルのブラケットが装着されています。さらにワイヤーとブラケットを止める結紮ゴムも青やピンクのものを使っており、それは目立つ事。おそらくドラマの主人公が矯正装置をつけて出ているのは初めてのことだと思います。主演のアメリカ・フェレーラは、おそらくこの役のために装置を装着したでしょう。眼鏡と同じく、主人公の完全なキャラになっています。
ベティの自己紹介ということで雑誌「モード」に提出した履歴書がHPに載っています(http://www3.nhk.or.jp/kaigai/uglybetty/resume/index.html)。アメリカ人の履歴書の書き方がわかって面白い。それこそ何でもこれまで経験したことを書くというもので、日本人ならアイスクリーム家でバイトしたくらいのことは履歴書にも書きませんが、ベティにかかると「ソフトクリームスペシャリスト、週末夜間マネージャー ダブルスクープ導入時にソフトクリームマシンの操作およびメンテナンス担当 2名の従業員(本人を含む)の管理」となります。
ややおもしろく書かれているとは思いますが、履歴書は面接をする側からすれば会話に糸口を探り、人物を知るためのもので、何も書かれてない履歴書ほど面接に困ることはありません。面接官もベティーのような履歴書をもらうと、少なくともおもしろそうなやつと興味を持たれること確実です。以前就職前に大学生の女の子で、ラジオ体操指導者というライセンスをもっている子がいました。それは絶対に履歴書に書くべきだといったのですが、はずかしいから書けないということでした。大学生の娘にも早速メールを送り、ベティーのような履歴書を書けるような経験を積むとともに、やってきたことはきちんと記録することを勧めました。わたし自身これまでも、講習会、講演会、役職など行ってきましたが、全く記録していないため、案外忘れてしまうことが多く、経験したことをきちんと記録しておくことも就職のような時には非常に役に立つと思います。
日本でもドラマに矯正治療をしている主人公がでるように早くなってほしい。

0 件のコメント: