2008年5月3日土曜日

前田光世1





弘前の生んだ偉大な格闘家 前田光世(1878-1941)の生誕地に行ってきました。以前から場所はわかっていましたが、車をもっていない私には遠方すぎていけずじまいでした。連休の初日、外は快晴、急に自転車で行こうと決心して今年初めて自転車に乗りました。

愛車のBD-1を快調に飛ばし、富士見橋を越え、浜の町へ、ここまではよかったですが、地図ではここを左折するようなのですが、なかなか現地につきません。田圃の中の道を15分ほど行くと、ようやく道の右に古ぼけた木の標識があり、ここから北へ100Mに前田光世生誕地と書かれていました。車で飛ばすと全く見過ごされるでしょう。小さな公園、お宮を越えて少し行くと、普通の農家の庭に前田光世生誕の地の石碑がありました。

青森県中津軽郡船沢村富栄鶴田、今の弘前市富栄笹崎に該当します。船沢中学の手前になります。碑の裏には広いリンゴ畑が広がり、ちょうどリンゴの花が咲き誇り、きれいな田園の風景が広がっています。弘前城の桜もきれいですが、こういった田園の風景も本当に心が癒されます。菜の花の黄色とリンゴの花の白、新緑の緑、遠景には岩木山の白い姿、これこそが津軽の原風景でしょう。私が津軽の偉人を紹介する時に、生誕地にこだわるのは、ロケーションがその人のその後の生き方に強く作用すると感じるからです。前田は晩年、アマゾンの入植、開墾に力を注ぎ、亡くなりましたが、この岩木山を眺める風景こそが前田の原風景であろうと推測します。

今年の連休は残念なことに桜の花もすっかり散ってしまいましたが、りんごの花もきれいです。前田光世の生誕地にも是非足を向けて見てください。自転車で行くのは大変でしたが、車で行けばすぐの距離にこんな美しい田園が広がっているというは驚きでした。場所はこの当たりになります。

大きな地図で見る

2 件のコメント:

猫蔵 さんのコメント...

はじめまして。
格闘技ファンの好事家猫蔵と申します。
先日、私もここに行きました。
弘前公園から船沢まで、弘前の地を一歩一歩踏みしめながら、徒歩で向かいました。
約三時間かかりましたが、地元の温かい人たちのお話しを伺うこともできました。
岩木山と林檎畑に、前田光世の幻影を見ました。

広瀬寿秀 さんのコメント...

農村のああいった風景は、まさに日本の原風景でしょう。アマゾンに渡った前田光世の脳裏にもいつもあの風景があったと信じます。りんごの花咲く時期もすばらしいので一度行ってください。