2013年1月24日木曜日

私のフリース




 弘前は寒いところなので、冬の防寒着は大切です。歳ととるにつれ、だんだんとセーターが重く感じられ、肩こりにも悩まされますので、ここ数年はもっぱらフリースを愛用しています。

 安いのは色々と買ったのですが、それほど暖かくなく、6年ほど前に東京、上野のアメ横で買ったのが、KAVUのフリースジャケットです。もこもこタイプのもので、非常の暖かく、軽いので、偏愛しました。冬の間中、ずっと使っていましたので、今では、あちこちがフェルト状態になっています。胴のところがリブ編みになっているので、便利です。

 家内が同じものばかり着ていると汚いということで、3年前のクリスマスプレゼントで買ってもらったのが、Marmot のフリースです。アウターに着るのか、インナーで着るのかでサイズが違うのですが、これはサイズがXLで、インナーに着るのは少し大きいようです。ただこの商品は、胴部分のストレッチがきかず、動きにくいため、やや不満があり、あまり着ていません。もう少し小さなサイズにすればよかったと思います。

 そこで昨年、買ったのが、パタゴニアのフリースパーカーです。袖のところはストレッチの生地を使ったもので、最初は気に入って、使っていましたが、最近は着る機会も減りました。どうもフードがついているのが、部屋で着ている時に気になります。部屋の中では全くセーターと同じ使い方をしますので、フードは必要なく、むしろ邪魔になります。

 一番、最近買ったのがパタゴニアのR2というタイプです。評判はいいのですが、あまりに高く、これまで買うのをためらっていました。ユニクロのものなら10枚は買えます。30%引きで売っていましたので、思い切って買ってしまいました。結論から言いますと、これは最高のフリースです。細部にわたってよく工夫されていて、非常に動きやすいものです。洋服一般に言えることですが、着ていて軽く感じる服は、服そのものの重さというよりは、体の動きにどれだけ、フィットするかということになります。その点、このパタゴニアのR2は部分部分にストレッチ素材を使っていて、また襟のところは、肌にやさしい素材を使うなど、色々と工夫されており、着ていて非常に軽く感じます。また薄い割には保温能力も高いと思います。店でR1R2、R3を試着しましたが、インナーとして着るならR2が最高でしょう。今はヒートテックの下着、タートルネックの上にこのR2を着て、そしてごついダウンジャケットを着ます。ほぼ厳寒期でも十分です。家に帰ると、ダウンを脱いで、後はR2のみとなります。色が赤しかなかったので、この歳では少し派手かと思ってしまいますが、まあ早めの還暦かと思い、KAVUのフリースと交代で着ています。

 いつも思うのですが、こういった軽くて、動きやすい衣料は、年配の方ほど便利なもので、以前おふくろにモンペルのナイロンのダウンベストを送ってところ非常に気に入ってもらいました。その後、ダウンジャケット、フリースジャケットも送りましたが、今度はパタゴニアにしようかと思っています。ただ年寄りの場合、調理中に火が服に燃え移る心配もあり、出来れば不燃性のフリースがあったらと思います。

0 件のコメント: