2013年9月22日日曜日

タイムトラベルもの私的ベスト10




 最近はツタヤのレンタルビデオを借りる時、一本はタイムトラベルものを借りることにしています。タイムトラベルものは子供の時から好きで、テレビドラマ「タイムトンネル」にははまりました。当時、NHKで放送していましたが、その構成と手間には驚いたものです。さすがアメリカのテレビドラマは金がかかっていると感心した記憶があります。

 タイムトラベルものは、大別して「戦国自衛隊」、「ファイナルカウントダウン」のような歴史に対する「if」ものと、「ある日どこかで」、「時をかける少女」のような恋愛ものに大別されます。「if」ものもおもしろいが、やはりせつないのは恋愛もので、愛し合う二人と隔てる時はせつない。

 ブログなどを参考に色々なタイムトラベルものを見てきましたが、個人的なベスト10を挙げてみます。

. 「ある日どこかで」 これはエンドレスのせつなさ。何回みても余韻に浸れます。
2. 「言えない秘密」 台湾映画で、配役には多少、年齢的な違和感はありますが、これもはかない。是非、みてほしい作品です。
3.  「オーロラの彼方」 親子の愛情がせつない。名作です。
4.  「時をかける少女」(原田知世主演) 日本映画としては最高でしょう。
5. 「バタフライエフェクト」これは1と3が定評があるが、どちらかというとミステリー系です。構成が凝っています。
6.  「きみがぼくを見つけた日」 純愛ものですが、最後はもう少しハッピーエンドに終わってほしかった。
7. 「ジェニーの肖像」 白黒の古い映画ですが、最初に見たタイムトラベルもので、強い印象に残っている作品です。
8.  「ミッドナイト・イン・パリ」 ウッディアレン監督のタイムスリップものですが、おしゃれです。
9.  「リメンバー・ミー」 韓国映画からひとつ。これもはかない恋の物語です。「イル・マーレ」もタイムスリップものとしてもいいでしょうが、これよりはいいと思います。
10. 「クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ、オトナ帝国の逆襲」タイムスリップものでは「嵐を呼ぶアッパレ、戦国大合戦」の方がふさわしいのですが、こちらの方が泣けます。

1から3まで、もし見ていないひとがいましたら是非、見て下さい。せつない気持ちになります。他には未見のもの(英語版しかない)として、「トムは真夜中庭で Tom’s Midnight Garden」(アン・フィリッパ・ピアス著)は児童文学としては最高に美しい物語で、映画も期待されます。ただyou-tubeを見ると(英語がわかりませんが)、一番美しい、川をスケートでくだるシーンが少ししか描かれておらず、残念です。

 もし10分だけ過去に行けたら、あなたはどこに行きたいですか。わたしは1973年の7時10分、阪急塚口駅の神戸方面ホームの後方に行ってみたいと思います。当時、好きだった背の高くてかわいい甲南女子(中学一年生)の女の子の姿を一目でも見られればうれしいことです。もう40年経つので、最近は顔がどうしても思い出さなくなりました。さみしいことです。大学6年生(歯学部は6年です)の時に、大学生になった彼女を一度だけ、梅田行きの特急車両の隣の隣に座っているのを見ましたが、それが最後です。

0 件のコメント: