2018年3月17日土曜日

パタゴニア カプリーン サーマルウエイト




 以前、テレビ朝日の「マツコ&有吉かりそめ天国」という番組を見ていると、南極観測隊が着ている防寒具が紹介されていた。何しろ南極は世界でも最も寒いところで、そこで使われる防寒着は長年の経験から吟味して選択されたものと言えよう。それによると靴下はSmart wool社のマウンテニアリング、Smart wool は1994年に創設されたアメリカの登山、アウトドアメーカーで、ウールの靴下、下着で有名である。手袋はモンペルのメリノウールインナーグローブタッチ、モンペルは日本の有名な登山、アウトドアメーカーである。さらに上半身インナーはパタゴニアのCapline TW クルー、長袖シャツもパタゴニアのR1 Hoodyである。パタゴニアは他にも下半身インナーが上と同じCapline TW ボトムとなっている。そしてフリースジャケットはノースフェイスのSuper Versa Loft jacketとかなり厚いフリースを選んでいて、外用のアウターはモンペル最強のポーラーダウンパーカーとズボンも同じくポーラダウンである。ここまではどちらかというと無難な選択だが、靴はBaffinのインパクトという防寒靴が使われている。このメーカーはカナダのメーカーであるが、ほとんど日本に入っていない。カナダの防寒靴というとソレルやカミックが有名であるが、極限地の靴となると、こうしたメーカーを差し置いてBaffinになるのだろう。

 昔から、エベレスト登頂隊御愛用とか、南極観測隊の装備といった言葉に弱い私は早速、気になりだす。特に気になったのが、上下の下着に使われているパタゴニアのCaplineTWというものである。調べるとパタゴニアの下着には、メリノウールを使ったものと化学繊維を使ったものがあり、Caplineは後者であり、用途により、デイリー、ライトウェイト、ミッドウェイト、サーマルウェイトの四種類あり、もちろん南極観測隊が使っているのはサーマルウェイト(TW)の上下である。さらにサーマルウェイトはフードなしとありと、ジップありとなしになっている。ただ一番の問題点は値段があきれるほど高い。上下とも定価で12000円以上する。ユニクロのヒートテックが1000円で買えるのだから、その12倍もすることになる。国産モンペルのジオライン、これの厚手、エクスペディションで5500円なので、この2倍以上する。さすがにこの値段では買えない。そうこうするうちにパタゴニアからセールの案内がきた。そこにはサーマルウェイトのジッパタイプが40%オフで出ていた。40%オフといっても7000円。まだまだ高く、悩んでいたが、ブログで紹介しようと思い、購入した。

 2月からの着用で、まだ1か月くらいしか使っていないが、それでも毎日のようにかなり使っている。その感想を述べると、1。あまり暖かくない 内面はR1あるいはR2の側面と同じ、特殊な凹凸がついた生地であるが、厚いウールの下着ほどの暖かさはない、2。軽い 確かにむちゃくちゃ軽く、荷物の重さが生死を分ける登山では、この軽さは重要であるが、日常使いには全く関係ない、3。すぐに乾く これも登山で雨、雪、汗で濡れた場合、すぐに乾くのは重要であるが、日常では洗濯してすぐに着れるくらいしかメリットはない、4。 汗を吸収、発散する これも3と同じことであるが、雪国では雪かきなどで汗をかく時があり、そのままにしておくと体が冷えきってしまう。その点、このサーマルウェイトは驚く程、早く乾燥し、体温の低下を防いでくれる。

 結論としては、登山のように、寒いが、体を動かし、汗をかくような過酷な状況では、こうした高い下着も十分に価値があるが、日常の使用においては、そのメリットはほとんど関係なく、あまり勧めたくはない。せめて5000円以下であればいいのだが。後は耐久性で、どれだけ長く着れるか。着心地はいいので、これを10年以上使えるなら、それほど高いものではい。最初に買ったパタゴニアR2がすでに6年経つが、全く問題がなく、耐久性は高く、満足している。こうした高機能衣料は、その価値を見出すような状況では(登山など)、高価格であってもいいのだが、日常使いであれば、もったいない。一方、歳を取って日常の運動、動作に支障がくるようになると、こうした高機能衣料が価値を持つことがあり、パタゴニアの製品ももっと老人にも勧めてみたい。パタゴニアのR2については、94歳の母と85歳の伯母に送ったが、軽くて、暖かく、動きやすいと大変好評である。また消臭性もあり、なんど洗濯しても、毛並が損なわれないことも良い。老人と言っても、今ではリュックやダウンジャケットは当たり前となっており、楽でいい物は、若者以上にすぐに取り入れる。パタゴニアのRシリーズや、ニューバランスの990スニーカーなどは、老人にも勧められる。

0 件のコメント: