2007年2月7日水曜日

カウンセリングルーム



カウンセリングルームです。治療方針の説明などはこの部屋で行います。コンピューターはAppleのI-Macです。これでLC630、I-Mac(初代)、I-Mac(二代目)、 I-Book、I-Mac(三代目)となります。OSも8.6から10.3となりました。大学時代からマックを使っていましたが、OSがユニックスになってから本当に安定しました。以前はしょっちゅうフリーズしてコンセントを抜くようなこともしていましたが、最近はほとんどフリーズもなく、0Sの転換は一時は恨みましたが、やってよかったと思っています。アップルという会社はほんとうに変わった会社で、USBへの転換の時もこれまでのユーザーのことは全く考えず、OS9からOS10になる時もそうでした。自分たちがおもしろい、やりたいことがユーザーより優先されるようで、ある意味かわった彼女にほれてしまった状況で、腐れ縁です。来年にはI-phoneもでそうで期待しています。

壁に掛けている版画は弘前市和徳町出身の下澤木鉢郎さんのものです。この版画家は全国的にはあまり知られていませんが、私は雪を書かせたらこのひとの右にでる版画家はいないと思います。初冬の雪、厳寒期の雪、春の雪を版画でうまく表現しています。ただ面白いことに版画による表現は卓越しているのですが、直筆による表現はそれほど面白くありません。おそらく版画における省略が、かえって主題ははっきりさせているからだと思います。本当に味のある版画家のひとりと思います。

0 件のコメント: