2007年8月28日火曜日

宇宙大作戦



「宇宙大作戦」が現在、NHKのBS2で放送されている。若い人にはスタートレックといった方がなじみがあるかもしれないが、僕らの世代ではやはり宇宙大作戦である。放送時間が土曜日の1時半ということで、ソニーのスゴ録に入れて見たいところであるが、娘が同時間他の番組を録画しているので、しかたなく深夜一人で見ている。
中学生ころに確か放送されていたが、僕が最もよく見たのは、高校3年生の時(1974)で、再々放送くらいで深夜、毎日放送していた。高校3年生ともなると受験勉強でこんなテレビを見る暇もないはずだが、どうした訳がこのころはこの番組にはまり、おやじとコーヒーを飲みながらみるのが日課となっていた。クラスでもう一人はまっていた友人がいたので翌朝は決まって前の回の批評をお互いにしていた。
宇宙大作戦は後年、映画化されよりスケールの大きなものになっていくが、やはり初期のシリーズがおもしろい。カーク船長の女好きも初期シリーズではあからさまで、笑いをさそう。先週の「危険な過去の旅」でもタイムスリップした1930年代の慈善家の女のひとにすぐにメロメロになり恋に陥ってしまう。とても船長らしからぬ行為である。それでいてその女のひとが交通事故で死なないと歴史が変わると知るとすんなりと状況を受け入れてしまう。非常に軽いのである。他のシリーズでもカーク船長の女好きのため何度エンタープライズ号が危機に陥ったことか。普通、こんな経験をすれば少しは反省するのだが、カーク船長は全くめげない。腹も出て、それほどかっこいいとは思わないが、どうしたことか結構もてる(むしろひとりよがりの気もしないではないが)。
高度の知能をもつ宇宙生命体に人間のむきだしの欲望、本能が勝つというパターンはSFではよく見られるが、「宇宙大作戦」は欲望強い人間性をカーク船長に代表させ、MRスポックや他の登場人物とからませて物語を作っている。「2001年宇宙の旅」が硬派のSFを代表するなら、宇宙大作戦は軟派のSFとして見ごたえがあり、今でも高い人気をもつのであろう。
NHKのBSでは「コンバット」、「ララミー牧場」、「奥様が魔女」、「逃亡者」、「ルーシーショー」などの古いドラマを放送しているが、今見るとそれほどおもしろくない。今見てもおもしろいと思うのは、宇宙大作戦以外では「ヒッチコック劇場」、「タイムトンネル」、「アウターリミッツ」くらいか。

0 件のコメント: