2009年8月20日木曜日

紺ブレ(ネイビージャケット)



 商売柄、会合に出席する際には、スーツよりはブレザーの方が楽なので着る機会が多い。何種類かのブレザーを使い回して着ているが、そのうち最も古い、20年前に買ったDAKSのブレザーがさすがにくたびれてきて、袖やあちこちが破れてきてしまった。愛着もあるのだが、家内がみっともないということで、ここ1年ほど東京や大阪に行く折にあちこち探して来た。

 この歳になるとかっこいいというよりは楽なのがいいため、着てみて楽なもの、楽なものばかり探してきた。結論としてはナチョナルショルダーで肩のパッドが入っていないもの、ウエストが絞られていないもの、肩が立体裁断で少し前身ごろのものが楽であった。

 以前、Cantarelliというイタリアの大手既製服メーカーものが気に入っていたが、尼崎にあったNAKAGAWAという店がなくなったことと(最近復活した)、どうもこのメーカーは着心地がいいのだが、耐久性に欠け、扱いも荒いせいか、ところどころ糸がほつれてきている。若い時にあこがれていたブルックスブラザースもスーツはもっているが、中国製で値段の割には高い?あるいはブランド名が価格の半分かとも思った。同様に一着もっているJ-PRESSのブレザーもアメリカントラッドの伝統を守り、着心地は楽なのだが、これも私の金銭感覚からすれば質の割には高い気がする。

 そんなこんやで、悩んでいるうちにDAKSのブレザーのやぶれがさらに大きくなり、今年の夏には買わなくてはいけないことになった。インターネットで調べるとリングジャケットという大阪のメーカーの裁縫がよく、非常に評判が高い。帰省の折に一応見てみようということで、大阪梅田の阪急ナビオのメンズ館に行って来た。ところがこんなところにはめったに行かないせいか、まちがってリングジャケットの隣のBatakという店に入ってしまった。東京代官山の店で体にフィットして実に着心地がよい。私の場合、袖丈が長い場合が多いのだが、ここの服はセミオーダーになっているためジャストフィットにできそうである。一回りしてから隣のリングジャケットも覗いてみたが、ここも評判通り着心地が良い。ここらが潮時かと思ったが、どちらも7万円をこえ、ブレザーに7万円かと思うとさすがに躊躇して、またブルックスブラザースやJ-PRESSも覗いてみたが、同様な値段で裁縫など上記の服に比べてかなり劣る。

 リングジャケットの服を安く売っている大阪本町の船場センタービルのトラッドハウスフクスミも覗いてみようと船場に久しぶりに行った。船場はおじさんが昔店を出していたため30年以上前にはよく行ったのだが、久しぶりに行くと随分凋落した感じであった。道行くひともまばらでかっての盛況ぶりはない。

 このセンタービルの8号館にある小さな店がフクスミである。店内には所狭しとスーツとブレザーが置かれている。コンブレでいいのはないかと言うと年配の店主が出してきたのが、同店のオリジナルのMessengerというブランドジャケットである。よくできているし、着心地もよい、さらに値段が安く、上記ブランドの半分以下である。話しをしていると30年前のブルックスブラザースのブレザーを出してきてくれ、見せてくれた。ここで昔受託生産していたようである。こうなると値段に弱い私は春夏ものと秋冬ものの2着を買ってしまった。

後日、丁寧な梱包で自宅に送られて来たが、生地もよく、裏星といった手縫いの箇所もあり、袖の仕上げも丁寧で、縫製もしっかりしている。工場名は伏せているが、案外リングジャケットで作っているのではと思ってしまう。おしゃれな男性雑誌にも取り上げられないが、ブランド名にいっさいこだわらない人は一度行かれることをお勧めする。かってAVON HOUSEというメーカーが好きで、こづかいを貯めてハリスツイードのジャケットを買ったが、25年たってようやくこなれてきた。フクスミのハリスツイードジャケットもデイーテルがすごく、ほしい商品だ。
(http://www.rakuten.co.jp/fukusumi/394885/458756/)

*書いていて調べると、BATAKは英国スタイルにこだわるメーカー、リングジャケットはイタリアの服作りを追求する注目されている国内メーカーで、結局買ったのはもろアメリカントラッドで、おしゃれ好きの人からは笑われる話です。

0 件のコメント: