新しい990 4EはDよりワンサイズ下に
ニューバランスのスニーカーは、996を数年前に買ったが、かなりくたびれてきた。そこで新しいスニーカーをと考えていたが、どうしても前よりはいいものをと考えるのが人情で、そうするとニューバランスで言えば、990や1300、1500などが候補になるが、いずれも2万円以上の相当高価なスニーカーとなる。たかがスニーカーに2万円以上だすのは気が引け、そのままにしていましたが、日常的に実際に履く靴となるとほぼスニーカーで、2万円以上で買った革靴は年に数回しか履かないことを考えると、2万円以上のスニーカーもあながち贅沢ではない。
ただ靴だけは一度履いてみないとわからないので、極力、通販では買わないようにしているが、青森にはニューバランスといっても高いものは売っていないので、通販で買うしかない。作年の冬、LLビーンでジャケットが安かったのでネットで注文したが、商品がないまま、数ヶ月すぎ、そのうち、お詫びのハガキとともに2000円のギフト券が送ってきた。少しずつ貯めたへそくりもあったので、思い切って、LLビーンの通販でニューバランス990を購入した。他にも多くのショップでも扱っているし、ニューバランス直営のネットショップもあるが、どこも値段は同じで、2000円分安くなるので、LLビーンから買うことにした。アメリカからの発送だったので、1か月くらいかかり、その後ももったいないので2週間ほど箱に入れたままにしていたが、晴れた日に初めて30分ほど歩いてみた。軽くて履き心地はいいのだが、やや大きい感じがして、階段を上がる場合にかかとが脱げそうになる。ニューバランス996は幅がD(2E普通)でサイズが9.5だったが、これは幅がやや狭く、靴自体もかなり横に変形しているので、990では4Eという幅広のサイズもあるので、9.5の4Eを注文した。サイズはやや大きく、9.0の方がよいかと思ったが、交換も面倒なので、そのままにしようとしていたが、ふと靴をみると、右靴の側面が1cm以上ほつれていて、縫い合わされていない。家内に相談すると、こんなに高い靴でこのほつれはあり得ない。すぐに交換しろというが、30分以上は履いたものだけに交換には躊躇したものの、LLビーンに連絡すると、すぐに交換するので、着払いで送ってほしいと丁寧に対応してもらい、感激した。
ニューバランスの靴はアジアで作ったものよりアメリカ、イギリスで作ったもの方が価値あるように思われているが、実は中国、ベトナムなどで作ったものの方がよほど丁寧で検品も厳しい。今回のようなほつれは、今や5000円くらいのスニーカーでもあまりなく、私にすれば、2万円以上の靴でこうした欠陥がある、あるいは検品もれするのは、いかにもアメリカ的である。少し欠陥があっても絶対にダメだというのは日本の企業だけで、うちの娘はアパレル関係に勤めているだけに、こうした状況はよく聞くが、例え500円のものでも、縫製に問題があれば、全品返品するだけに、検品を相当厳しくしている。まして2万円以上の高級品は最高の商品チェックを行っている。
本日、無事に新しい990が届いたが、これもじっくり見ると2mmくらいの糸の飛び出しがある。ほつれにはなっていないが、まあラフなアメリカ人の仕事はこんなものであり、大切に使っていきたい。スニーカーを含む靴の海外からの輸入には30%の関税がかかる。同和問題と関連して靴には高関税がかかっているが、さすがにこの時代にこれを続けるのは無理で、近々にアメリカ製の靴も安くなるのだろう。
|
0 件のコメント:
コメントを投稿