2018年6月14日木曜日

パタゴニア ベースレイヤー

左上:ナイントレイル 右上:キャプリーン ライトウェイト
左下:ミッドウェイト 右下:サーマルウェイト




 最近は、パタゴニア製品に凝っている。6年前に最初に買ったのがR2で、これは津軽の冬にはかかせないアイテムとなり、その後、もう少し厚いR3を購入し、さらに昨年は新しいタイプのR2を購入した。ここまではもっぱら冬用の衣類として役立った。ほぼ冬の間、毎日、この3つを着用しているので、初期投資は高かったが、一回当りと考えると安い。
 
 3月になるとさすがにR2R3は単体でも暑く感じ、かねてから欲しかったR1を購入した。これはプルオーバーのものにしたが、これは春先の3月、4月には工合よく、おそらく津軽では10月ころからまた使えるだろう。本当に汎用性の高いもので、東京以南の地区ではR2R3よりR1を使う機会が多いのではないだろうか。さらにベースレイヤー、つまり一番下に着る衣服が気になりだし、最初に有名なキャプリーン サーマルウェイト、これはキャプリーンシリーズでも最も厚いものだが、を購入した。これは案外暖かく、これまでLLビーンの普通の綿のタートルネックを着ていたが、R1+サーマルウェイトのコンビとなった。非常に動きやすく、また汗をかいても乾きやすい。その後、他のキャプリーンシリーズはどうかと、長袖のミッドウェイト、半袖のライトウェイトを買った。またナイントレイルも評判が高いので半袖のナイントレイルも買った。ものすごい勢いで購入している。というのも、パタゴニアの製品はあまり値引きがなく、スペインのTrekkinnという通販を利用しているが、2枚買っても送料は同じなので、2枚買うことにしたからである。

 冬場、春先のR1R2R3およびキャプリーンのサーマルウェイト、ミッドウェイトの能力は実証できた。さすがに山用のばりばリのものなので、町での使用には全く問題なく、非常に快適である。洗濯しても乾きが早く、また消臭性もあるため、できるだけ衣料を少なくしたい断捨離の人には向いている製品である。

 さていよいよ夏である。夏はそもそも衣服を着ないシーズンなので、T-シャツくらいあればよいと考えていた。先日、10kmほどの長距離散歩を炎天下(30度近い)の中、行ったが、その時に着たのがナイントレイルの半袖Tシャツである。これはポリエステル素材だが、風合いは全く綿であり、それでいて速乾性がすごい。汗をかいてもすぐに乾くのである。綿であれば汗でばったりと背中にひっつくようなことがあるが、この製品にはそうした不快感はない。さらに軽くて動きやすい。たかがTシャツだが、普通のものとは別物であり、驚いた。

 モンペルのジオラインもそうだが、こうした機能性下着と呼ばれるものは、本来、登山などの過酷な条件での使用を目指したものである。日常使いにはオーバースペックではあるが、ところが実際に使うと本当に便利である。速乾性で下着を脱いで石けんで洗い、絞ってほせば数時間で乾いてしまうし、消臭性もあるので2、3日は着られる。さらに軽く、立体裁断しているので動きやすい。また山での過酷な使用を想定しているので耐久性も高い。あまり数を用意しないでも頻回に使える。こうした利便性は値段の高さを上回るものであり、むしろ体がいうことが効かなくなる老人世代こそ、積極的に使うべきだと考える。歳を取ると尿漏れなどもあるが、速乾性で消臭もあれば、汚い話であるが、そう何度も着替える必要はない。今の年寄りは私も含めていいものは多少高くても買う。デイパックにダウンコートというコンビも昔は若者の格好であったが、今や津軽では年寄りの冬の標準になっている。軽くて暖かく、両手が使えるのが便利で、こうした格好になった。パタゴニアやニューバランスのようなメーカーも販路を広げる意味からもシニア世代へのもっと宣伝をすべきであろう。



0 件のコメント: