2022年6月19日日曜日

20歳代の男子の40%はデート経験なし

 



日本の独身20代男子の40%はデート経験がないという内閣府の調査は、私にとっては衝撃的であった。最初、“20歳男子、この一年で”と思ったが、よく見ると20代、ということは20歳から29歳の男性、の40%がこれまで一度も女性とデートしたことがないことを意味する。もちろん、デートもしてなければ、結婚することはなく、ましては子供ができて父親になることもない。

 

このことについてテレビで、独身男性がインタビューに答えていて、インターネットを使ったゲームや他の趣味が充実しており、あえて女性と交際したいとも思わないし、面倒であるという。女性と恋愛あるいは進んで、セックスしたいという願望があまりなさそうである。これは出生率の低い日本では致命的なことであり、大きな問題である。

 

マスコミなどは、こうした問題の背景を若者の貧困化や階級差別などの点から語ろうとするが、恋愛には貧しさはあまり関係ないのは、古今の恋愛小説、映画を見てもわかる。別に金がなくても男女が恋愛に陥ることはあるし、デートも街や公園を歩けば、費用はかからない。もちろん、恋愛から結婚あるいは出産に至るには給与や住まいなどの経済的な要因は大きいが、その最初のデートの段階での40%という数字はやばい。

 

私は男子校にいたので、女性に対する憧れは強く、中学、高校生だった頃は女性と話す機会もなかったので、大学に入ると、誰かと付き合いたい、デートをしたいと気持ちが強かったし、それが大学生の最大の楽しみであった。そうしたこともあり、合コンもたくさんしたし、その中の何人かとはデートもした。女の子にモテたいというのが、ほとんどの男子の望みであり、ファッションもそうした観点から選ばれた。

 

ところが最近の女性を見ると、どうも男女の相違が減ったように思える。昔は女性らしさということが強調され、女の子は赤やピンクといったイメージ、服も可愛い、性格も優しいというイメージが強かった。ところがこうした女性らしさが、いつの間にかなくなり、最近ではスカートを履く女性も少なくなったし、運転の荒い女性も多くなった。横断歩道を歩いていて、右折車が突っ込んでくることがあるが、多くの場合は女性で、びっくりする。私のイメージでは女性はこうした乱暴な運転はしないと勝手に思い込んでいる。また政治家の女性政治家は嘘をつかない、誠実な印象を持つが、それも幻想であることが、女性政治家の様々な事件からもはっきりしている。つまり女性も男性も変わりないというのは今の状態なのである。

 

もともと人が他人に惹かれるには自分にない点を持つことで、その最大の差異は男女の肉体差であり、男性にとっては、女性のバストであり、性器なのであり、さらにいうなら女性の持つ肌の柔らかさなのであろう。ところがこうした肉体差もネット上の動画で、くさるほど観ることができるし、男性が化粧して女装化したり、逆に女性が男装するようになると、この男女差がかなりぼやけてきて、男女の関係だけでなく、男—男、女—女、さらに男が女装し、女が男装して、互いに付き合うような関係もあり、ありとあらゆる関係は許容されている。

 

こうした中、男性が女性に、女性が男性に興味がなくなることはある意味、当然なのかもしれない。実際、現在では、1980年代にあった平凡パンチ、プレーボーイなどの女性のヌードを中心とした男性向けの雑誌は、ほとんどなく、アダルトポルノの主たる鑑賞者は中年男性と言われていて、若者の性離れは凄まじい。女性の裸を見ても興奮しない、キスしたい、セックスしたいという欲望、性欲がなければ、女子と付き合う必要はないのかもしれない。こうした性的欲求を持たないセクシャリティーをアセクシャルと呼び、100人に一人くらいいると言われている。

 

政府にとっては、今後の少子化を何とかしないと思っているが、もしこうした男女の恋愛自体がなくなっているのであれば、その解決はより難しい。少し古いが2015年度の調査では、新成人にこれまで片思いも含む恋愛経験数について、一回もないが女性で21.3%、男性で16.7%、一回あるのは女性で17.3%、男性で20.0%となっている。学校や電車で会う異性に一回以下の恋愛感情しか持たない割合が40%いるという結果となった。他者に対して恋愛感情を持たないセクシャリティーをアロマンティックと呼び、恋愛感情がなければ、デートもしないし、さらに結婚もしない。私の周囲にも恋愛映画、ドラマ、あるいは音楽にも全く関心がないという人も割合いて、こうした人はアロマンティックの要素を持つ。調査によればアロマンティックの割合は0.8%と言われるは、実際はもっと多いのではないだろうか。人類の生存にとっても怖い話である。

 

 

セクシャルマイノリティー LGBTQIA A

 

アロマンティック:性的欲求の有無に関係なく、恋愛感情を抱かない

ノンセクシャル: 恋愛感情があるが、他社の性的欲求を抱かない

アロマンティック・アセクシャル:恋愛感情、性的欲求どちらも抱かない




 

0 件のコメント: