2008年6月2日月曜日
window マシン
娘が学習塾の衛星授業を見るためにWindowsのマシンが必要と言われたのですが、何とかMacマシンで見れないものか色々と試してみましたが、結局はだめでした。そこで一番安い、Windowsマシンをオークションで購入しようとあたっていましたところ、DELL LatitudeD800という数年前の機種を2万円くらいで購入できました。かなり使用感はありましたが、インターネットさえ見れればと割り切って使った見ましたが、何とインターネットにつながりません。スペックを見ると無線ラン内蔵と思われたのですが、電波反応がありません。本屋でWindowsの本を買って勉強するもつながらず、それじゃ有線だとLANケーブルを差し込もうとしましたが、LANポートが壊れていてつながりません。ここで評価を「非常に悪い」としたところ、売り手からすぐに送れ、調べるとのことで送りましたが、とくに異常はないと言われましたが、無線LANカードがついて返ってきました。なんじゃ内蔵していなかったのか、これじゃつながる訳はないと思い、早速つなげると簡単に接続できました。そこで肝心の授業を見ると、これが途中で止まってしまいます。無線の速度を調べると、Macの1/10しかなく、これも時間の経過に伴い遅くなっていきます。ここで無線LANをあきらめ、電気屋でバッファローのLANカードを購入して有線でつなげたところ何とかつながり授業の見れるようになりました。ようやく解決かと思い、LANコードを抜き、再び無線の設定にかえると今度は無線がつながらず、Macがつながりません。Airmac EXPRESSの設定を変え、ようやくMacにつなげるようになりましたが、LANコードをぬき、DELLにつなげると今度はまたつながりません。買ってから2週間こんなことばかりに時間をくい、ここにきてストレス爆発、周囲に八つ当たり状況です。さらにどういうわけかハードディスクのCドライブの容量がわずか2Gしかなく(ちなみにEドライブは35G)、しょっちょう容量が足りませんとのアラームが現れ、Yahooイージセットアップなどのドライバーソフトも動きません。その対応を調べましたが、どうしても容量を増やすことが出来ません。病院の筋電図のコンピューターがDELLなので明日、WindowXPを再インストールしてみますが、Cドライブの容量の解決になるでしようか、あまり期待していません。ハードの故障かとひそかに疑っています。
大学にいた時は、NECのコンピュータでその当時はMS-DOSでした。apple CLASICというが高かったのですが、便利だったので、開業してすぐにLC630を購入しました、その後iMac(初代)、iMac(二台目)、現在はiMac(三台目)とiBook,MacBookを使用しています。ずっとMac一筋です。この間、Windowマシンは税理用の東芝のものが一台ありますが、全く使ってこともなく、知識もありません。今回、初めてWindowを使ったのですが、あまりに面倒なので、これじゃMacのOS8以下というのが率直な感想です。いちいちクリックしてイエス、ノーの答える形式は耐えられません。MacのOSは10以降、これはすごいものでタイガー、レパードなどはWindowsのVISTAをはるかに超えています。またフリーズもほとんどなく安定しています。
Macの唯一の欠点はOSや周辺接続方法をしょちゅうかえるため、3,4年ごとに新機種を常に買い替えなければいけない点です。OSを9から10にした時もすごかったし、スカジーをすべてなくした時もそうでした、周辺機器が全く使えなくなりました。こうした互換性も無視したappleのやり方に、Macユーザはもはや慣れっこになってしまい、また新しい機種を買うはめになります。そして期待通りの性能を持ちます。この間、Windowsは巨大ユーザの互換性に苦慮したためか全くといいほど進歩がありませんでした。今やMacはWindowも使えるようになり、なおかつWindowマシンより高速?のようです。
新品でもDELLの一番安いのが59900円くらいなので、次の試みが失敗したら、これを購入しようと思います。もはやこれ以上、このWindowマシンに関わるストレスに耐えられそうではありません。友人に相談したところ、ストレスをなくす一番いい方法はこのコンピュータを二階のWindowから放り投げることだと教わりました。そうかもしれません。お願いですからジョブス様死なないでください。アップルがなくなると本当に困ります。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿