2009年3月2日月曜日

a-dec 300



 a-decからようやく中級品にあたるradius(写真下)の後継機種の300(写真上)が先日発表されました。確か、radiusが開発されたのが20年前くらいなので、随分久しぶりの新機種です。基本は上級機種の500を基に開発されたように思えます。全体的には簡素化と合理化がなされているようで、いい所は残し、ややオーバースペックな点は削り、コストの削減がなされているようです。一方、ヘッドレストなどは新しい概念のデザインになっています。例えば液晶モニターのアームは500ではかなり重い重量、36インチにも耐えられる構造になっていましたが、そんな大きなモニターをつけるひとはいなく、300ではよりライトなものなっています。その他にも全体的にはスリムな設計で、構造もより簡略化されています。ただここがすごいのですが、20年前のradiusも部品を変えるだけでこの新機種に変えられるようです。日本の代理店からの発表はありませんが、実売価格も円高もあり、国産中級機種と同じくらいになるかと思います。詳細はa-decのHPで http://www.a-dec300.com/en/

 昔、国産メーカーのひととデンタルショーで議論したことがあります。彼いわく、日本メーカーのように毎年新しいものを出すやり方が今の時代にあっており、A-decのようなやり方は時代遅れであり、車も日本車がアメリカ車に勝つのは、常に新しいものをだすからだと力説していました。国産のメーカーは毎年のように新しい機種を出し、数百台などのある程度の生産を完了するとそれで生産を打ち切り、在庫を売りさばきます。一方、A-decは機種変更がないので、ずっと生産し続けます。パーツも20-30年保管するのもそれほど難しくはないでしょうし、現にそうしていますが、国産機ではある程度共有部品を使っているとしても、これほどのストックをもつことはできないでしょう。10年、15年使い、故障すれば部品がなく、修理できないから新しいのを買ってくださいという訳です。こういうことを言うと、国産メーカのひとは「商売の主要機具のユニットを10年以上の使うなんて、信じられない。タクシー会社でも車は10年で交換する」と言われましたが、歯科医院もきびしい時代で、これからは国産メーカーの思惑とは異なり、20年以上使うところも多くなってくると思います。またタクシーも60-70万キロ乗って廃車にするようで、10年といってもその走行距離は半端ではありません。

 実際、歯科のユニットといってもただの椅子であり、患者さんにとっては座りごこちがよく、歯科医にとっては治療しやすければいい訳で、それほどハイテクな器材ではありません。極論すれば50年前のものでも削る機械など新しくすれば今でも十分に使えます。そういった意味では車とは全く違うもので、日本車とアメリカ車の比喩は当てはまらないと思います。

 話が変わりますが、今、F4ファントムの後継の次期支援機のことが話題になっていますが、このF4は実に50年前に初飛行した飛行機でベトナム戦争でも活躍したものです。おじいさん飛行機です。また現役バリバリの最新機種、主力戦闘機F15イーグルにしても、開発は30年前になされたもので、防衛を担う最新機種といってもこんなに古い物を使っているのです。開発費に莫大な費用がかかること、そのもの自体が高いということも理由のひとつですが、飛行機というものは安全性、信頼性が最も大事であり、そんなに毎年新しいものに変えるわけにはいかないのです。ただ電子機器などは最新のものには変えられていますが、それでも十分に信頼がおける機器を使用していると思います。同じように民間機のジャンボことボーイング747も初飛行は1969年で今年でちょうど40年立ちますが、第一線で活躍しています。

 歯科ユニットが、車や家電製品のような消費品か、あるいは軍需品か、どちらに近いのかはわかりませんが、アメリカと日本の国民性が現れていておもしろいと思いました。果たしてどちらが、世界の覇者になるのかわかりません。今のところ販売量は一桁あるいは二桁アメリカに負けていますが、日本メーカーもアジア圏内では結構売れているようです。おもしろいことに古い、ベーシックなものを主要商品として出しているようです。生産のコストと部品、修理の関係から輸出品では、それほど多くの機種を販売できないからでしょう。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先生にお聞きしたいことがありコメントさせていただきます。
現在a-decのユニットを使用されているのでしょうか?
弘前でご開業されているようですが、東北にa-decの代理店や会社が一見したところ見当たらなかったのですが、メインテナンスなどの部分で不満などはございませんでしょうか?開業を目指している歯科医師で先生の近くの県を予定しており参考にさせていただきたくコメントさせていただきました。誠に不躾な質問ですいませんが教えていただければ幸いです

広瀬寿秀 さんのコメント...

大変返事が遅れ申し訳ございません。スパムになっており、本日気づきました。
ご質問のA-decのユニットに関しては、これまで全く故障はありませんので、代理店のエーデントのお世話にはなっていません。他のメーカもそうですが、薬事法の改正により修理は主張費もとられますので、その点はAーdecと変わりません。修理部品が30年はあると思いますので、その点は安心です。