2022年4月7日木曜日

史上最高の朝ドラ、「カムカム エブリバディ」

 

オードリーを彷彿させる

最高の親子である




明日で、NHKの朝ドラ「カムカムエブリバディ」が終わりとなる。終了後のロスが心配である。

 

仕事に行く前、朝の七時半からNHKBS、最近ではNHK-4Kで朝の連続ドラマを見ることがここ20年の習慣となっているが、何となく慣習で見ているだけのことが多く、新しいシリーズになると、前の朝ドラはなんだったか、すぐに忘れる。NHKの日曜日の大河ドラマもこうした理由で、今は見ていないが、朝ドラも、同じ運命になるだろうなあと思っていたが、この「カムカムエブリバディ」には完全にハマった。同じ脚本家、藤本有紀が書いた「ちりとてちん」(2007)や「あまちゃん」も面白かったが、このカムカムは、これらのドラマをはるかに超えた個人的には史上最高のドラマである。

 

おそらく脚本も優れているが、演出と俳優の力量もすごい。4Kで放送されるようになると、細部もはっきり見えるために、小道具の係も大変だったと思うし、それを楽しそうにしていたのも、フアンを喜ばせた、例えば、主人公のひなたの部屋にはいろんな標語、ポスターや漫画が飾っていたが、これもよく見ると現実のものをひねっていて楽しい。通常、こうした長期の番組は、最終回までの全ての脚本を最初から書き終えるものではなく、番組の進行に合わせて脚本を作っていく、おそらく脚本家の藤本有紀も大きな流れは最初に作ったのだろうが、最終回までの流れは制作途中で作っていったのであろう。ただこの脚本家のすごいところは、昔のシーンの伏線を、随分後の回になって回収していく、それもワンシーンのみの登場者についても、きれいに回収していく。こうした細かな配慮がこの番組では徹底していて、大道具、小道具の係も番組つくりを楽しんでいたことがよくわかる。

 

さらに俳優の演技、ひなたの子供時代を演じた新津ちとせさんは、少しこましゃくれた、演技過多の面もあったが、天才的な子役で、驚いた。この子の演技は視聴者の視線を釘付けにする。またオダギリジョーのさりげない演技には驚いたし、新しい父親像を作った。さらにすごいのはひなた、大人役の深津絵里さんで、ここ数回の彼女の演技で朝から泣く羽目になった。個人的に朝ドラで泣くのは、「おしん」以来かもしれない。すごいのは内容で泣かせるのではなく、演技で泣かせるため、朝の730NHK-4K8時のNHK総合、夜11時のNHK-BSで見ても、同じように泣けてくる。これはすごいことである。ここ2、3回の深津さんの衣装は、ベリーショートの髪型に、黒のタートルネックに、股上の深いジーンズにベルトなし。好きな女優、オードリー・ヘップバーンの映画「サブリナ」、「いつも二人で」、「暗くなるまで待てない」の衣装を思い出す。本人、衣装担当者もそうした意識があったと思う。

 

ただ残念なことは、これほどの傑作ドラマにしては視聴率があまり伸びないことである。医院の従業員2名に聞いても、誰も見ていないし、英語の仲間、三人に聞いても見ていない。そもそも、テレビを見ていない人も多い。周りにこのドラマの素晴らしさを言っても見ていない人の方が多い。番組自体の伏線が多すぎて、最初から見ていないと感動も少ないということもあろうし、大河ドラマもそうだが、一旦見る習慣がなくなると、あまり見たいと思わなくなるせいであろう。

 

次の朝ドラはかなりプレッシャーになるだろうが、こうした名作を生み出すのは、脚本家、演出、俳優、さらに撮影、小道具など全ての関係者が見事にハマった時に、たまたま生まれるもので、本番組のテーマであるジャズセッションに似ている。作ろうと思って作れるものではなく、これを超える作品が出るのはまた20年くらいかかるかもしれない。一方、本作品に出演していた新津ちとせ、深津絵里、オダギリジョーの今後の活躍だけでなく、脇役の市川実日子さん、三浦透子さん、さらにお笑いのおいでやす小田、岡田結実なども、このドラマをきっかけにさらなる活躍が期待される。

 

それにしてもカムカムロスが気になる。DVDとブルーレイが出るようだが、全3巻で5万円くらいするようで、高い。辛抱できない場合はNHKのU-NEXTで見るしかない。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

広瀬先生様


先生も、カムカムエブリデイを楽しみに見てらっしゃたんですね。

「カムカムエブリデイ」もとうとう本日で終わってしまいました。
あまりに目まぐるしい伏線回収に、頭がついていかないねこ吉です。

Twitterで、#カムカムエブリデイを見て、改めて「ああ、そうだったのか!」とか、舞台の小道具についても突っ込みを入れてみたり・・・。
特にひなたの部屋のマンガの題名には笑いました。

本当にテレビを見ない人が増えましたねぇ。見ても録画で見るんですね。

深津絵里の黒のセーター姿は、オードリーヘップバーンそっくりでした。

しばらく、カムカムロスです。


ねこ吉

広瀬寿秀 さんのコメント...

コメントありがとうございます。最近は何となくの習慣で朝ドラも見ていましたが、この番組は情報量が多すぎて、結構真剣に見ていました。深津絵里さんの演技は、特筆もので、今後も語り継がれるでしょう。